人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわらのそで

さわらのそで_e0123322_222177.jpg本日は私の9月のしたいことリストの1つを叶えるために武蔵へ。夕方だったので、ついでに2週続けてではありますが、近江町市場をのぞいてきました。今週は連休で人が多いからか、閉店間際の市場に商品があまりありませんでした。ん~残念。その中でみつけたのがさわらの「ソデ」と言われる部分。お魚のお腹の下の方の部分で、すじが多めだけど脂も乗っているとのこと。確かに身は結構筋が多いですけど、脂がのってる感じはありました。煮汁に脂が浮いてました。でも煮魚にすると結構ぱさつく感じがしました。金沢のさわらって、岡山のさわらと違うんですよ、まったく。これってなんなんだろう?また聞いてみなくてわ。

さわらのそでのお刺身
さわらのそでの煮付け 厚揚げとつまみなの煮物
納豆
大根おろし佃煮和え
白菜のゴマドレ和え
発芽玄米
えのきと大根の皮のお味噌汁
by gatutama55 | 2008-09-13 22:26 | 晩ごはん | Comments(0)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31