人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日経ヘルス3月号

今日耳鼻科に行った時に呼んだ雑誌の中で見つけた素敵な話。
田辺聖子さんの記事で、「人の話をきれいな心ですっと聞くと、人を和ます言葉がすっと心に入ってくる。その言葉をたくさんもってると、相手に自分の気持ちが間違って伝わることも少なくなるし、相手を和ますこともできる。持ち言葉(←多分こんな感じだったはず)をたくさんもってるのが大人の条件だと思う」みたいなことを書かれてました。
おぉ~素敵な話じゃないか。
私が最近持った「持ち言葉」は「毎日そんなにドラマチックなことばかりじゃ疲れるし、そんなにドラマチックなことばっかりじゃない」って言葉でした。
まだ私が自分の病気に対して揺れがひどかった時、ある方からかけられた言葉でした。
それもそうだなってすっと入ってきた言葉でした。
それ以来、「病気のことが頭から離れんじゃろ~」と心配してくれる母に言ってます(笑)
でも人生そうそうドラマチックなことが毎日起こるわけでなく。
大半は坦々と日常が過ぎて行きますよね。
それがいいんだと思います。
たまにドラマが起こるから、対処できるわけで・・・。
毎日だったら身がもちません(笑)。
神様もいい具合に作ってるんですよ、その人なりのドラマをきっと(笑)。
私も人を和ませる言葉をたくさんもった人間になりたいな♪
Commented by komomo at 2009-02-24 09:11 x
本当ですね...
人を和ませたり 癒したり出来る言葉
素敵です
Commented by gatutama55 at 2009-02-24 20:53
komomoさん、こんばんは。
言葉は武器にもなるけど、人を温めることもできる。
やさしい使い方ができるといいですよね♪
どうも私は武器に使いやすいので、気をつけないと・・・。
by gatutama55 | 2009-02-23 20:48 | ひとり言 | Comments(2)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31