人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコ生クリームとくるみの食パン

チョコ生クリームとくるみの食パン_e0123322_19333687.jpg

相方の見事なカジりっぷりですいません(笑)。
使い損ねたチョコ生クリームがあったので180ml入れたパンを作りました。
生クリームが重すぎたのか、ふくらみがイマイチ・・・。
食べるとパンなんだけど、ケーキのようでもあり。
菓子パンチックな食パンとなりました。
Commented by かにたま at 2009-04-04 15:43 x
どんどんフリースタイル化してない?(笑)
さすががつたま先輩だわーーー(@_@;)尊敬っす☆
私も冒険しなくちゃと思いつつ~石橋ドンドン叩き中
Commented by gatutama55 at 2009-04-05 10:41
かにたまさん、相方は「普通のがいい、普通のがいい」って念仏のように唱えてますよ、たまに(笑)。
いやぁ~もう小麦粉の量と水分量とイーストの量さえ抑えたら、後はなんとか形にしてくれるから、もう適当適当(笑)。
この間ホームベーカリーに材料入れる順番を変えたら、さらにふっくら膨らむっていうレシピを見つけたので、近々挑戦してみますね。
Commented by あきこ at 2009-04-11 07:07 x
がつたまさん、お早うございます!
先日ワッフルメーカーの件でコメントさせていただいたモノです(だいぶ間があいてしまいましたが)

わたしもHBを入手したのを良いことに、むちゃくちゃな材料(?)で冒険しております。手ごねでは扱い難くて考えられない材料でも、HBさんはなんとかしてくれますものね(^^;
ただいまは、節減のため薄力粉パンに挑戦中。でも、失敗したものはとても日記とかには掲載できず、家人にも食べさせるわけにもいかず、わたしの一人昼ごはんとか、パン粉にして消費中です...。

あと、ワッフルメーカーですが。
ベルギータイプのものは、発酵させるんですが、捏ねる必要は無いので、とっても手軽ですよ!お箸でぐるぐる混ぜて、適当に放置して発酵させておけばよくって、どろとした生地のまま焼けますから。
生地作りも手軽だし、焼くのも5分くらいです。
パンだと、切るのが難しいから、出来立ては食べられなかったりしますけど、ワッフルはできたてが堪能できますよ~!
最近のものは、たい焼きも出来ますし。
Commented by gatutama55 at 2009-04-14 19:45
あきこさん、お返事遅くなりました。
あきこさんのブログお邪魔したのに、コメント残してなくてすいません。
絵がとってもお上手ですねぇ~。
私まったく絵心がないので、あんなに描けるなんてすごいわぁ~。
また遊びにいきますね♪

HBさんは、ホントいい仕事してくれますよねぇ~(笑)。
失敗もぜひぜひ載せてくださいよぉ!
この創作好き(←別名「超適当」)の私の参考になりますので♪
私なんて、失敗作も相方のむしり跡まで載せてます。
あきこさん、自信でてきたでしょ?(爆)
そうそうもうすっかり私の頭の片隅にはワッフルメーカー鎮座してます(笑)。
たい焼きかぁ・・・早速相方へのプレゼンに追加しなくちゃ!!!
by gatutama55 | 2009-04-03 19:36 | おいしいもの | Comments(4)

ほっこりした毎日が過せますように・・・


by gatutama55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31